転職して2ヶ月だけどもう辞めたい。悩む人のチェック項目

転職 2 ヶ月 辞め たい

転職して2か月目だけどついていけるか不安…

今の会社合わなくてすぐにでも辞めたい…
どうしたらいいのだろう…

やっと転職することが出来て早2か月目、今の会社でやっていけるのか不安になる人は少なくありません。

特に、経験職種の方は即戦力として活躍を期待されている分、プレッシャーの重圧がのしかかってしまいます。

ここでは、転職2か月で辞めたいと考え始めた人に向け、転職すべきか確認しておきたいチェック項目を紹介します。

この記事でわかること

  • 転職先で辞めたくなる一番の要因は社風
  • 会社を辞めるべきかの基準は、重度のストレスで精神疾患に至るかどうか
  • 中途採用者に過度な即戦力を求めすぎるのは、実はパワハラになる

転職活動して2ヶ月だけどもう辞めたい…入社後のギャップ3つ

転職して2か月だけどもう辞めたいと悩んでいる方は非常に多いです。

入社前に期待して企業に入社した分だけ、入社後に仕事に対してギャップで悩むことは誰でもあります。

主な悩みとしては、以下の3つがあります。

  1. 想像以上に仕事ができない・慣れない
  2. 人間関係が複雑
  3. 社風が合わない

それぞれの悩みの原因について解説します。

(1)想像以上に仕事ができない・慣れない

経験者として入社したのに仕事が出来ない

入社したてでいきなり仕事が出来るという方は実は稀であり、悲観することはありません。

経験職種であれど会社が変われば仕事の進め方などは大きく変化するため、仕事をできるまで時間がかかるのもです。

まずは会社の仕事の進め方に慣れることや、周囲を出来るだけ気にせずに会社の人の顔を覚えるようにすることをおすすめします。

(2)人間関係が複雑

社内の人間関係が上手く掴めず孤立しないか心配…

人間関係が複雑だと悩んでいる方も多いと思いますが、会社の人間関係は1年ほど観察しないとわからないことが多いです。

会社に入りたての場合は、特に人間関係が読めずに苦労するものです。

人間関係に関しては自分ではコントロールすることは難しいので、自分の立ち位置を確立できるように行動してみて下さい。

人間関係は入社してすぐはうまく掴めないものなので、1年間は様子見をしましょう。

自分が一番仕事をしていて楽だと思える人間関係に所属するのが一番良い処世術だといえます。

(3)社風が合わない

周りと取り組むスタンスがずれていてしんどい…

のんびりとした性格なのに入社したら体育会系の気質の企業だとわかってしまった場合など、明らかに会社の社風と合わないと悩む人は少なくありません。

会社の社風は、その会社に属する人が何気ない会話や仕事の習慣によって雰囲気が決まっていきます。

社風が合わないと悩んだら、組織の中で自分なりにやっていくことも大切です。

自分自身が社風を作っていくという考え方も大切なので、あまり深く悩まず、自分なりに仕事に打ち込むようにしましょう。

次は、会社を辞めるべきか悩む人のチェック項目を紹介します。

当てはまったら再度、転職を検討するようにしましょう。

転職して2ヶ月だけどもう辞めるべきか悩む人向けのチェック項目

会社を辞めるべきかの基準として、重度のストレスで精神疾患に至る恐れがあるかです。

精神疾患まで至ってしまうと、仕事生活すべてがダメになる可能性があります。

また、それだけではなく、耐えきれないほどのストレスがないかも大切な判断項目です。

会社を辞めるべきか悩む人向けのチェック項目として、以下の項目があります。

  • 精神疾患に罹患してしまいそうでないか
  • 休日も仕事のことを思い出してイライラしてしまう
  • ハラスメントを受けている

それぞれについて解説します。

精神疾患に罹患しそうな恐れがあるか

精神疾患に罹患しそうな恐れがある場合、離職するという判断が賢明であるといえます。

仕事とプライベートの切り替えが下手な人は精神疾患にかかりやすい傾向にあります。

切り替えとは、具体的には、家を一歩出たら仕事のことを考える、会社を一歩出たら仕事のことは考えないという切り替えです。

仕事がハードな職場で受けた嫌なことをそのまま家に持って帰ると、精神的に消耗する可能性が高いです。

仮に精神疾患に一度罹患した場合、復帰するのに長い人で3年程度かかるほどの重症です。

精神疾患に罹患してしまいそうな場合は、退職を検討するようにしましょう。

休日も仕事のことを思い出してイライラしてしまう

せっかくの休日を迎えても仕事のことを思い出してイライラしてしまう場合は、退職を検討するようにしましょう。

仕事のストレスが大きすぎて頭を切り替えることが難しくなっています。

休日になっても仕事のことを思い出してしまう状態が長く続けば少しずつ元気をなくしていき、仕事にいく気力がなくなっていきます。

パワーハラスメントを受けている

度を越したパワーハラスメントを受けている場合は、退職を検討しましょう。

出典:厚生労働省の認定するパワーハラスメントとして、以下が挙げられます。

パワーハラスメントの類型 具体例
過大な要求 能力を超えた仕事を任せて失敗したら罵倒
(転職したての新人に対して仕事ができないと過度に責め立てることがハラスメントであるという考え方もできます。)
過小な要求 業務上の合理性がないにも関わらず、仕事能力に伴わないレベルの低い仕事をさせる
(新人だからと雑用ばかりさせる)
身体的な攻撃 殴る蹴る等の暴力行為を行う
人間関係からの切り離し 仕事中に無視するなどの行為を行う
個の侵害 私的なことに過度に介入する
精神的な攻撃 脅迫、名誉棄損、ひどい侮辱、暴言

転職したての中途入社の社員が仕事が出来ないのは、ある意味当たり前です。

3ヶ月程度の期間は、中途採用者であれど新人に違いないため、どう当社に馴染んでもらうか努めるのが一般的な企業の対応であるはずです。

そのため、「まだこんなこともできないの」「今までどうやって飯を食ってきたの、使えないな」などの暴言はあってはなりません。

経験者を採用することに慣れていない会社では頻繁に起こる現象ですが、明らかに能力を超えた仕事を期待することはハラスメントと言えます。

上司からの過度な要求が来るような職場からは去るのが賢明でしょう。

次では、会社を辞める際に活用しておきたい転職エージェントについて紹介していきます。

転職して2ヶ月で辞めたい人は一度転職エージェントに相談しよう

会社を辞めたいと悩んでいる方は、転職エージェントに相談してみるようにしましょう。

転職エージェントは無料で活用できる上に、面談を通して自分自身に合った求人を紹介してもらえます。

転職して2ヶ月で辞めたいと思ってしまった理由を転職エージェントに伝えることで社員の勤続年数の長い企業などを紹介してもらえる可能性があります。

特に以下2つの転職エージェントであれば、自分ひとりで転職活動をするより、優良企業に転職できる可能性が高いためご紹介していきます。

(1)doda

dodaは求人量が豊富で、業界2番手の規模を誇っています。

創業も1956年からであり、非常に歴史のある転職エージェントです。

dodaの特徴として、転職者の満足度No.1で、非公開求人が多い点にあります。

歴史が古いだけあって堅実な社風の上場企業など、様々なラインナップの求人を扱っています。

実績があるだけではなく、入社後のミスマッチを防ぐためにしっかりと求人を出している会社の情報も貰えます。

ミスマッチを防ぐためにも、老舗のdodaはおススメできます。

doda

dodaロゴ03
  • 求人数は、非公開含めて10万件以上
  • 直接オファーが届くスカウトサービスあり
  • 職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用できる

(2)ハタラクティブ

ハタラクティブは、独自のキャリアカウンセリングを行い、自己分析をしっかりとサポートしてもらえます。

また、自社に送られてきた求人をしっかりと精査し、ブラック企業と呼ばれるような会社の求人登録をしないように努力しています。

会社に入社したあとのミスマッチ離職が非常に少なく、転職後の定着率80%以上と高い支持を得ています。

もうミスマッチで転職したくないと考えている方は、ぜひ、活用してみて下さい。

ハタラクティブ(既卒・フリーター・ニート)

  • ニート・アルバイト・大学中退者の方にも丁寧にサポート
  • 職歴やスキルがない方には無料で学校に通える
  • サイバーエージェント等のメガベンチャー求人も取り扱う

この記事のまとめ

この記事では、転職2か月で辞めたいと考え始めた人に向け、以下の内容を紹介しました。

  • 転職先で辞めたくなる一番の要因は社風
  • 会社を辞めるべきかの基準は、重度のストレスで精神疾患に至るかどうか
  • 中途採用者に過度な即戦力を求めすぎるのは、実はパワハラになる

転職2ヶ月で辞めたくなった自分を悲観に思うことはありません。

誰にでも合う・合わない価値観は存在します。

そのため、自分にどんな会社があっているのかを見つめ直し、少しづつキャリアを歩んでいきましょう。

関連記事

【仕事休みなし】労働環境の悪い会社の例と違法性

就職した会社が仕事ばかりで休みが全くもらえない 休みもないし休日出勤しても給料が上がら…

仕事が地獄のような日々…辛いのに無理して留まる必要はない3つの理由

仕事に行くのが嫌すぎて毎日が地獄… 耐えるべきか、転職すべきか悩む… 現職で職場環境…

会社が嫌いで辞めたい人が今すぐできる対策法3つと今後の選択肢2つ

嫌いな上司に毎日文句をいわれて、仕事に行きたくない 会社が嫌い、会社に嫌いな人が多い、…

仕事疲れたもう限界...ストレスサイン4つとその具体的な対処法

仕事に行く日は、吐き気やめまいが止まらない 出社しようと思ってもできないし、どうしたら…

毎朝仕事前に吐き気やめまいが…辛い症状と戦うための方法とは?

通勤途中に吐き気やめまいで倒れそうになる… 仕事中に頻繁に頭痛がおきる。これ以上悪化した…