在職中の転職活動のやり方|毎日残業続きの人がやるべき効率的な方法

マイナビjob20's

  • 全1,500件以上の求人が20代対象
  • 第二新卒に嬉しい!職種・業種未経験OK求人が50%以上
  • マイナビグループの豊富なノウハウを活用

リクルートエージェント

  • 業界最大級!求人数の約90%が非公開求人
  • 初回面談は「対面」もしくは「電話」で実施
  • 相談拠点数 業界No1

在職中の転職活動はとても大変

在職中の転職活動はとても大変です。

理由としては、在職中の転職活動は時間を確保するのが大変なためです。

ただでさえ日頃の業務をこなすのに精いっぱいなのに、平日の遅い時間帯に面接に行って緊張を強いられるなど、様々な大変さがあります。

(1)活動は平日夜か土日がほとんど

在職中の転職活動は平日の夜か土日がほとんどになることが多いです。

理由としては在職中に転職活動を行う場合には、会社にいる就業時間帯に転職活動を行う事が困難になるためです。

仮に土日祝日休みの会社だとしても、月曜日から金曜日までは会社に拘束されてしまいますし、残業があれば会社から帰って疲弊した状態で転職活動を行う事になります。

仮に面接予定が入ったとしても、平日の夜の遅い時間帯に設定して貰って気をつかうことになってしまったり、土日の休みに面接に行かなくてはならないなど疲労回復の時間が取れないという事態もあり得ます。

在職中の転職活動は時間の余裕がないことから精神的にも肉体的にも辛い活動になります。

(2)転職活動には意外と費用がかかる

転職活動には意外と費用がかかります。

理由としては面接地まで出かけるために利用する交通機関の費用がかかりますし、食費もかかります。

面接まで公共交通機関が使えるほど時間の余裕があれば良いですが、そうでない場合はタクシーを連続して使用することになりますし、仮に面接時間までに早くついてしまった場合は外食をしてしまったり、喫茶店で時間を潰すこともあるため費用が予想以上に多くかかってしまいます。

車でしか行けないような遠方の場合は駐車場に駐車すると駐車場代金もかかります。

面接にいく交通費だけでなく食事をとったり、喫茶店代などがかかると考えるようにしましょう。

(3)急な残業で面接予定が潰されることもある

急な残業で面接予定が潰れてしまうこともあります。

在職中は特に、終業時間後に面接を設定することも多いので、面接をせっかく就業時間後に設定していたのに急に残業を頼まれてしまって面接に行けなくなってしまったということも起こります。

この段落では在職中の転職活動にはつきもののトラブルについて解説させて頂きました。

では、実際にはどのようにすれば在職中に転職活動を上手に進めることが出来るのでしょうか?

次の段落では在職中でも効率的に転職活動を進める方法をお伝えさせて頂きます。

転職活動する暇ない!毎日残業続きの人にオススメする効率的な方法

転職活動をする暇がないくらいに忙しい残業続きの人におススメする効率的な方法があります。

ポイントは、いかに面接時間を確保するかにかかっています。

職種ごとにやり方は異なりますが、それぞれ解説させて頂きます。

(1)営業職なら外回りの時間中に面接を受けよう

営業職についている場合は、会社の外に頻繁に出る機会が与えられています。外回りの時間を利用するようにしましょう。

理由としては、営業職であれば仮に平日の日中に少しくらい仕事場を離れても問題ない可能性が高いためです。

実際に営業職の方たちが転職活動をする場合は就業時間中に外出をして堂々と面接を受けて内定を獲得しています。

この方法であれば終業後に面接に行くなどの体力消耗もありませんし、社内にいないため急な残業を振られる確率も下がります。

営業職に就いている方は、外回りの時間中にこっそりと面接を受けて内定を獲得するようにしてみましょう。

(2)事務職など就業時間中は会社にいなければならない場合は有給休暇を取得する

事務職のように会社に出勤したら基本的に就業時間中は会社にいなければならないという職種の方の場合は、有給休暇をフル活用するようにしましょう。

理由としては事務職の場合は外出の機会が営業職よりも少ないのであまり頻繁に日中に会社を抜けると転職活動がバレてしまうためです。

コツとしては面接予定日を出来るだけ遠くに設定して、あらかじめ課長などの役職者に有給休暇を面接の日は絶対に取得したいとコミュニケーションをとるようにして置いて下さい。

事務職の場合は有給休暇をフル活用することが大切です。

(3)企業に対して土日に面接をお願いする

どうしても平日は残業ばかりで面接に行く時間を確保できない場合には、土日の休日に面接が出来ないかを企業にお願いしてみるようにしてみて下さい。

理由としては平日の夜遅くに面接を受けるとなると面接官も疲弊していて焦るような面接になりがちですし、転職活動を行う自分自身もとても疲弊します。

面接を実施する企業側の面接官としても遅い時間まで残業して面接をするくらいならばいっそ休日出勤をして代休を取得した方がマシだと考えている可能性もあります。

面接官も転職希望者もお互いが体調の良いときに面接をした方が面接も良い結果になる可能性が高いため、土日に面接をお願いするようにしてみて下さい。

(4)残業する日としない日を普段の仕事中からハッキリさせておく

残業をする日としない日を普段の仕事中からハッキリさせておく方法は、平日の夜遅くに面接を設定する場合には有効です。

理由としては、周囲に「○○さんはこの日は残業しない人だよね」とアピールすることが出来るためです。

具体的には残業する日は徹底的に残業をして仕事を残さないようにして、定時で上がる日を意図的に作り出すようにしてみて下さい。

仕事の進め方を見直す良い機会になる可能性もありますし、周囲も残業をしない日が分かっていれば無茶な仕事を振ってこないようになる可能性もあります。

残業をする日としない日が周囲に伝わるような仕事の進め方をするようにしましょう。

この段落では、在職中の転職活動で残業が多くて時間が取れない人に向けて効率的な転職稼働を行う方法について解説させて頂きました。

次の段落では、知っているようで知らない転職活動のちょっとしたコツについて解説させて頂きます。

知るようで知らない転職活動のちょっとしたコツ

知るようで知らない転職活動のちょっとしたコツとして、転職エージェントの活用するという方法があります。

転職エージェントを活用する理由としては、様々なメリットがあるためです。

(1)在職中でも転職活動に専念できるようになる

転職エージェントを活用すれば履歴書や職務経歴書の提出代行や日程調整を転職エージェントが代行してくれます。

在職中で残業が多い方には非常にメリットが大きく、会社で残業して疲れてから企業へ履歴書や書類提出を行ったり、日程調整を自分でしなくてよいため効率が上がり疲労感が少なくなる可能性があります。

(2)非公開求人を紹介して貰えるため、自分から求人を探さなくても良い

転職エージェントは非公開求人を保有しており、自分から求人を探さなくても面談で話した内容を基にマッチングする可能性のある企業を紹介してくれます。

在職中で忙しいときにこのサービスは非常に強力です。

もしも単独で転職活動を行おうとすると、自分で情報収集と自己分析を行い希望にマッチした求人を探さないといけません。

こうなると転職活動そのものが苦しいものになってしまうため、途中で転職活動そのものが嫌になってしまう可能性もあります。

転職エージェントのサポートを受ける事で負担が軽くなり効率的に転職活動が出来ます。

(3)在職中で忙しい人に合ってる転職エージェントはこの2つ

在職中で忙しい人に合っている転職エージェントは二つあります。

DODAとマイナビジョブ20'sです。

理由としては、DODAは平日だけでなく土曜日も電話での面談を行っているため、支店に行くことなく登録することが出来ます。

マイナビジョブ20'sも電話のみで登録をすることが可能なので、残業で忙しい方でも登録を行う事が可能なためです。

また、それだけではなくDODA、マイナビともに求人紹介事業の会社としては老舗であり求数が多いことから希望にマッチした求人の紹介を受けられる可能性が高いです。

在職中で忙しい方も、ぜひ転職エージェントを活用してみましょう。

20代対象求人1,500件以上!24~29歳に特化

マイナビジョブス

約17,000件の求人|将来を見据えたサポートに定評

関連記事

社会人2年目の転職は難しい…失敗する人に共通する3つの理由

今の仕…

新卒1年目の女性で転職は甘え? よくある転職理由3つと成功可能性

「就活当時に憧れてた仕事と全然違う…」 「

3年目転職は1~3月を狙え|崖っぷち女性が経験し学んだ賢い就活法

「あと半年で社会人も丸3年か~」 「そろそ…

転職活動を辞めてから行うと?焦るし不安になるし悲惨なことに

目次転職活動を辞めてから行うと?企業から見た印象とは転職活動を辞めてから行うと?危険&面倒なリスク転職活動は在職中に並行して行うのがおすすめ 転職活動を辞めてから行うと?企業から見た印象とは ...

20代の転職活動の平均は3ヶ月|在職中・離職中の状況別に解説

目次20代の転職活動の平均は3ヶ月在職中・離職中・アルバイトの場合かかる期間は?状況別に解説第二新卒の場合かかる期間は?書類選考~面接~内定までの流れキャリアの浅い20代の転職にはサポートが必要 20 ...