高校中退は就職・面接に不利? 正社員に採用されるためにすべきこと

高校 中退 就職

高校中退だから希望した求人に受かる自信がない…

高校中退は面接でも嫌がられる

そんな話を聞いたことがある人もいるかもしれません。

実際、求人票の応募資格には学歴に関する条件が記載されている場合もあります。

高校中退を経験した人は、大卒・大学中退・高卒の人に比べて本当に就職は難しくなるのでしょうか。会社の本音を調べてみました。

この記事のまとめ

高校中退者の就職活動には以下の課題があります。

  • 職種が限られる
  • 面接で学歴について聞かれることもある

高校中退だからといって、正社員になれないことはありません。

学歴不問の求人を探したり、応募可能な職種を探してから正社員への道を目指したりと、正社員になる方法は色々あります。

また転職エージェントのように、転職をサポートしてくれる相手を探すことも有効な手段といえます。

ウズキャリ

  • ニート・アルバイト・大学中退者の方にも丁寧にサポート
  • 職歴やスキルがない方には無料で学校に通える
  • サイバーエージェント等のメガベンチャー求人も取り扱う

ハタラクティブ(既卒・フリーター・ニート)

  • ニート・アルバイト・大学中退者の方にも丁寧にサポート
  • 職歴やスキルがない方には無料で学校に通える
  • サイバーエージェント等のメガベンチャー求人も取り扱う

5人に1人が仕事探し中…高校中退のフリーターでも就職できる?

高校中退でフリーターをしている人は珍しくありません。

就職や転職に関して、高校中退という事象ははどのように捉えられているのでしょうか。

就職市場における中卒者の状況

高校を中退した人はその後どうしているのでしょうか。

内閣府のホームページには、「高等学校中退者の意識に関する調査」の結果が掲載されています。

それによると、現在働いていると回答した人が56.2%、そのほか30.8%が在学中という結果でした。 またその中で13.6%が現在仕事を探しているという回答でした。

さらに仕事を探している人の77.2%がフリーター・パート等で、正社員、正職員は17.1%にとどまります。

働いている人の割合は多くはないものの、就職市場における中卒者の現状は、はっきり恵まれているとは言えない現実があります。

高校中退のフリーターは就職が不利?

高校中退のフリーターになると、学生でも社会人でもない期間が生まれます。

この履歴書の空白期間をどのようにして過ごしていたかは、面接でも問われることがあります。

何もしていなかった、ただ遊んでいただけだと捉えられてしまえば、面接でも不利になりかねないでしょう。

やっぱり学歴は大事?高校中退に対しての人事の本音

求人によっては高卒以上の学歴が求められる場合もあり、高校中退だと応募自体ができないことがあります。

どうしても学歴はその人について回る要素の一つになってしまうでしょう。

採用をおこなう人事担当者の本音はどうなのでしょうか。

人事からすると、高校中退者に対して以下のような印象を感じてしまう傾向があります。

  • 長期間同じ仕事を続けられるか心配である
  • 何か嫌なことがあればすぐに辞めてしまうのでは

特に正社員は、即戦力となるまでに、福利厚生や研修などのコストが発生します。

すぐに辞められてしまえば、人材育成にかかったコストも無駄になってしまうでしょう。

長期雇用を前提とした正社員採用では長期間勤め続けられるか不安な人材は採用したくないということも本音としてあるようです。

高校中退から面接突破&正社員採用に内定、人生逆転を狙う!

 

高校中退だと正社員になりにくい現実があるものの絶対に正社員になれないわけではありません

 

高校中退から正社員採用を勝ち取るには、まず以下の3つの方法があります。

 

正社員になる3つの方法

  1. 高校中退でも働ける職種に応募してみる
  2. 資格の勉強をしてみる
  3. 面接での第一印象を良くする

3つの方法に関して詳しく見ていきましょう。

高校中退でも働ける職種に応募してみる

 

中には、高校中退からでも働きやすい職種もあります。男性であれば体力重視の仕事、土木業などの仕事に就く人が多いようです。

 

女性であれば、スーパーや飲食業に学歴不問の求人が多く出ています。このような職種に応募して、職歴をつけてから正社員に転職するという方法もあるでしょう。

資格の勉強をしてみる

 

仕事によっては、資格があれば学歴は問われないものもあります。

 

高校中退でも専門学校に通ったりして取れる資格には、クリーニング師やネイリスト技能検定試験、調理師、ベビーシッターなどがあります。

 

また大型免許を取得してトラックの運転手になるという選択肢もあるでしょう。

面接での第一印象を良くする

 

書類選考さえ通過すれば、高校中退者であっても他の応募者と同じスタートラインにつくことができます。

 

次の面接で重要視されるのが第一印象です。

 

印象が良ければ、高校中退であっても正社員の座を勝ち取ることは可能です。

 

高校や大学では、就職担当が面接のコツをレクチャーしてくれますが、高校中退者は就職指導を受けたことがない人も少なくありません。

 

面接対応に不安がある人は、面接対策や履歴書の添削をしてくれる人の手を借りることをおすすめします。

【ハローワークはNG】就職するなら転職エージェントに相談

高校中退で正社員を目指す人の中には、どのような行動を取ればいいのかわからない人もいるでしょう。

そんな人に知っていただきたいのが転職エージェントの存在です。転職エージェントの活用法や利用の流れを紹介します。

転職エージェントの活用法

転職エージェントとは、人材育成や就職支援をサービスとして専門に提供する会社のことを言います。

就職といえばとりあえず「ハローワーク」に行くものだと思っていませんか?

しかし、ハローワークで手に入る求人情報は、あまり良いとは言えないのが現状です…。

社会には仕事を求めて就職活動をする求職者がいる一方で、人手が足らずに求人を出している会社があります。

両者のニーズを汲み取ってマッチングさせるのが転職エージェントの役割です。

また仕事を探す人の中には、就職活動のやり方に自信がない、具体的にはどのような資格の取得が、有利になるのかわからないという人もいます。

転職エージェントはそのような人のアドバイザーとして就職サポートをおこなっています。

利用の流れ

転職エージェントは一般的に以下の流れでサポートをしてくれます。

就職サポートの流れ

  1. 登録
  2. 面談
  3. 求人紹介

登録段階で学歴や職歴、希望する待遇などを入力し、それをもとに面談でヒアリングやアドバイスが受けられます。

また、必要があれば、履歴書の添削や面接の練習を繰り返して、就職するまでサポートしてくれます。

さらにどういう仕事が向いているかわからない将来が不安といった悩みに対してもプロの見地からアドバイスしてくれるでしょう。

就職活動時に相談できるエージェント

就職活動時に相談できるエージェントは検索すればたくさん見つけることができます。

今回はその中でも20代の若年層に強い高校中退者の就職活動をサポートしてくれる転職エージェントを二社紹介します。

JAIC(ジェイック)

JAIC(ジェイック)は就職支援の対策に特化した転職エージェント。

履歴書の書き方や面接の受け方、志望動機や自己PRのコツなどをレクチャーしてくれます。

サービスは就職支援に限らず、就職後に必要となるビジネスマナーや、社会人の基礎も学ぶことができます。

研修費用は無料で、さらにJAIC(ジェイック)の基準をクリアしている優良企業との集団面接にも参加可能です。

就職率も高く、独自のノウハウで多くの求職者を成功に導いてきた転職エージェントです。

ハタラクティブ

ハタラクティブは利用者の90%が20代

若者や未経験者を積極採用している会社の求人を豊富に扱っている転職エージェントです。

学歴不問の求人が多く若さややる気を武器に就職を目指したいという人をフルサポートしています。

高校中退であっても、大卒や大学中退者の就活生に負けないサポートをしてくれます。

自己分析から自分にあった仕事探しまで、アドバイザーが親身に対応してくれるため、安心して就職活動に集中できるでしょう。

この記事のまとめ

高校中退者は就職活動において、学歴がネックとなることもあります。

しかし、学歴不問で採用している会社も多く、中退理由に問題がなければ面接でもネガティブにならないこともあるでしょう。

高校中退だからと就職を躊躇するのではなくまずは自分にとっての強みやアピールできるポイントを考えてみてください

また、第三者から見た自分の強みを知るためには、転職エージェントなどの力を借りることも検討してみましょう。

20代対象求人1,500件以上!24~29歳に特化

マイナビジョブス

約17,000件の求人|将来を見据えたサポートに定評

関連記事

高卒求人をハローワークで探すのはNG|就職エージェントを活用せよ

「高卒で求人情報を探すならハローワーク」とシンプルに考えて行動すると…

大学中退フリーターが優良企業に就職するには?成功する就活のすべて

大学新卒の雇用状況は2010年で底を打ち、就職率は、その後現在も増加の傾向が続いています。 …

大学中退者で正社員採用を目指す就活を!面接のコツやおすすめの求…

大学の中途退学者は近年増加傾向にあると言われています。 また大…

高卒フリーターから正社員採用を目指す!おすすめの職種と対策

「高卒フリーターだけれど正社員になりたい」といった悩みをよく聞きます…

高卒での転職活動は難しい?成功のポイント3つとおすすめ対策

「高卒で就職した会社がまさかのブラック。見切り…