仕事で人生を変えたい!最適な転職方法や理想の会社の見つけ方

仕事 変えたい

転職で人生を変えるにはどうしたらよいのか」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

転職をすれば必ずしも人生が変わるわけではありませんが、人生を変えるきっかけになる可能性はあるかもしれません。

そのためにも、自分に合った職種や会社に転職する必要があります。 転職で人生を変える方法について解説します。

この記事のまとめ

転職で人生を変えるためには、次のような点を重視することが必要です。

  • 仕事を変えたい理由を認識する
  • 新しい環境でどう変われるかを確認する
  • 転職する前にすべきことを知っておく
  • 転職の最適な方法を知る

転職で人生を変えるには、仕事を変えたい理由を明確にし、新しい職場での自分をイメージすることが大切です。 さらに転職に失敗しないためには、自分に適した職種や会社を見つけることが必要となります。

まずは、転職したくなる理由について認識しましょう。 そうしないと人生を変えることができなくなります。

\悩むなら「行動」しよう/

仕事を変えたい場合によくある理由と懸念

「転職したい」と考える場合、その理由や懸念はどのようなものでしょうか。

仕事を変えたい理由(1)人間関係

社内でうまくコミュニケーションが取れないと、仕事もスムーズにいかず、それが原因で仲が悪くなることもあります。 意見が合わない人や上司の意向に賛同できないという場合もあるでしょう。

また、女性が多い職場などでは、グループができて対立したり、陰口や愚痴が多かったりすることもあります。 理不尽なことを言う人がいるなど、仕事以外で気を遣わなければならない環境にいると、職場を変えたいと思うものです。

仕事を変えたい理由(2)評価・人事制度

営業のような明確な結果が伴う仕事であればまだしも、事務職や経理など成果が目に見えにくい仕事の場合、正当な評価がされているのか不安になることがあります。

それではモチベーションも上がりにくいでしょう。

また、結果だけを求められ過程を評価されない、人事で上司が変わったら評価が変わった、など人によって結果が変わってしまうことがあれば、それも会社を辞めたくなる理由となります。

転職したい理由(3)社風・風土

少しの失敗を気にせず、どんどん自分の思ったように仕事ができる、失敗をできる限り避け堅実に仕事をしていくなど、会社や仕事によって方針や社風は異なります。

また、年功序列型や実力主義を重視しているかなど、自分に合っていない社風や風土だと、ストレスを感じてしまうでしょう。

転職って成功するの?成功する人の共通点

転職は誰もが成功するわけではなく、成功する人には共通の理由があります。 共通点の一つは、転職する理由が明確であることです。 転職理由がはっきりしていれば、転職先も絞れて、スピーディで効率的な転職活動ができます。

また、転職に成功するには面接をクリアできることが重要です。 転職者の面接は新卒採用の時よりも幅広く、今までのキャリアなどについても質問されます。 面接者の意図を理解し、回答していけることで面接をクリアできるのです。

仕事を変えれば人生は変わる?

仕事を変えることで、人生にどのような変化がもたらされるのでしょうか?

環境が変わると人間は変化する

現在の生活に満足できないと感じる人の中には、趣味などを増やしたり、スポーツジムなどに行ったりして、何かを変えようとしている人もいるでしょう。

しかし、趣味やジムは基本的な生活を変えることはできません。 人生を変えるなら、仕事を変えること。 仕事が変わると、勤務先も変わり起床時間が異なったり、帰宅時間が変わったりして、家族と過ごす時間にも変化が出ます。

人間関係も変わり、さまざまな出会いも増えるでしょう。 自分を取り巻く環境が変わることで、人生に変化が出るのです。

新しい環境で人間は成長する

環境が新しくなることで、人はその環境に適応しようとします。 人を観察したり、仕事に関する新しい勉強を始めたり、今までの経験を活かして業績を上げたりすることもできます。

そういった姿勢や努力ができるため、新しい環境は人間を成長させるのです。

仕事を変えたい場合にはまず何をやればいいの?

転職を考えた時、退職届を出す前にすべきことがあります。

家族に相談する

仕事を変えることで家族にも影響が出ます。 勤務先によっては引っ越しをすることもあれば、子どもは転校しなければならず、妻は新しい近所づきあいをしなければなりません。

経済面においても変化があれば、家計に影響が出ます。 新しい環境になることは、家族にストレスを与えることもあり、それを了承してもらうことで、快く転職ができるでしょう。

今の職場で実績をつくる

転職先では、今までの経験が重要視されることが多いでしょう。 具体的な実績や数字など、説得力のあるものであれば、より面接を有利に進められます。 面接でアピールできる実績をつくることが大事です。

自分自身と向き合って、仕事を変えたい理由を明確にする

転職したい理由を明確にすることで、より効率的に転職活動できます。 あいまいなままでは、同じ失敗を繰り返す可能性もあるため、現在の職場で不満なこと、転職先に求めるものをはっきりさせておきましょう。

自分が転職先で何がしたいかを明確にする

転職をしてどのような仕事をしたいのか、どういったスタンスで仕事がしたいのか、を明確にしておくことが必要です。

それによって就職先も明確になり、スピーディに転職できるでしょう。

転職を思い立ったら転職エージェントに相談

転職をするなら、転職エージェントを利用するといいでしょう。 さまざまなメリットがあり、満足できる転職をサポートしてくれます。

転職エージェントの活用法

転職エージェントは自分の要望を伝えることで、適した企業を紹介してくれます。 それ以外にも、適性やキャリアを把握し、それを生かす職種や企業選びのアドバイスをしてくれます。 面接のコツや履歴書の書き方などのアドバイスもしてくれるので、苦手な人は相談するといいでしょう。

利用の流れ

自分に合った転職エージェントを見つけ、登録します。 その後面談や会社説明などがあり、要望を詳細にヒアリングしてくれます。

その後、連絡を受けたら、面接をするなど転職活動が始まります。

転職時に相談できるエージェント

JAIC(ジェイック)

企業選びから就職後まで、個別で親身に相談に乗ってくれるので安心です。 無料就活講座などを開催し、就職活動をスムーズにするサポートも充実しています。

ハタラクティブ

自分発見カウンセリングなどを行い、自分に向いている職業や求められる仕事を見つけることができます。 未経験でも転職できる企業も多く紹介してくれるほか、将来性を踏まえて転職先を選んでくれるので、安心です。

この記事のまとめ

ここでは、転職で人生が変わること、そのために何をしたらいいのか、について次のようにまとめました。

  • 転職したい理由
  • 仕事を変えることで人生が変わる理由
  • 転職前にしておくこと
  • 転職エージェントのメリットや利用方法

人生を変えたいなら転職をすることをおすすめします。 環境が変わることで、人生も変わるものです。

効率的に転職をするなら、転職エージェントを利用して自分に合った会社を見つけましょう。

20代対象求人1,500件以上!24~29歳に特化

マイナビジョブス

約17,000件の求人|将来を見据えたサポートに定評

関連記事

転職決断できないなら転職NG|転職エージェント登録だけしておこう

目次転職決断できない理由はまだ懸念点があるから転職を決断できない状態で転職はするな|よくある失敗例転職が決断できない人は最低でもサイト・エージェント登録だけやっておこう 転職決断できない理由はまだ懸念 ...

仕事をしたくない心理とは? 今すぐにできる対策を紹介【20代向け】

希望を持って就職したはずでも、 「仕事したくない。

仕事疲れによるイライラやモヤモヤを解消!おすすめのリフレッシュ…

仕事で疲れたときのイライラ・モヤモヤ、何とかしたいですよね。 ストレスがたまり続け「

仕事が苦痛なのはなぜ?人間関係や職場に対するストレス対処法を紹介

「仕事が苦痛で辞めたい」と悩んでいる20代の男女は多いもの。 …

正社員で楽な仕事はある?希望条件にあう仕事や会社の探し方ガイド

「仕事はつらいけど、正社員だし我慢するしかない」そう考えたことはない…