毎朝仕事前に吐き気やめまいが…辛い症状と戦うための方法とは?

仕事 吐き気 アイキャッチ

通勤途中に吐き気やめまいで倒れそうになる…

仕事中に頻繁に頭痛がおきる。これ以上悪化したらどうしよう…

こんな悩み抱えていませんか?

仕事前や通勤中に突然おこる頭痛や吐き気などの症状は、もしかしたら仕事でのストレスが原因かもしれません。

具体的に引き起こされる症状は以下の4つです。

仕事のストレスで起こる4つの症状

  1. 仕事前や通勤中に吐き気がする
  2. 会社に行きたくない辛さから涙が止まらない
  3. 頭痛がひどくて仕事に集中できない
  4. 日常生活でめまいを感じる

過度なストレスは、知らないうちに症状の悪化を招きます。今の仕事に執着せず、環境を変える選択肢も検討しましょう。

今の職場や生活環境に客観的なアドバイスが欲しい場合は、転職エージェントが丁寧に教えてくれますよ。

この記事では、仕事へのストレスによる辛い症状とその対処法ストレスを溜め込まない4つの方法についてご紹介します。

 
転職サイト
年代と特長
登録
JAICpasona
  • 20代でキャリアに自信のない方◎
  • 関東/東北/東海/関西/福岡で対応OK
  • 学歴ではなく人物重視の企業を紹介
詳細
dodadodaロゴ03
  • 30代でキャリアアップしたい方◎
  • 求人数は、非公開含めて10万件以上
  • 人気企業への内定可能性を「合格診断」で確認
詳細

毎朝仕事前にプレッシャーで吐き気が…ストレスによる症状と対処法を紹介

仕事や職場のストレスを溜めていると、身体に様々なトラブルが起こります。

代表的な症状と対処法を詳しく見ていきましょう。

仕事前や通勤中に吐き気がする

仕事のことを考えると朝から吐き気がする…

原因となる明確な疾患が無く、ストレスで起こる吐き気を心因性嘔吐といいます

「仕事に行く」や「上司と話す」など何かのきっかけで発生する場合が多く、一度吐き気が出ると慢性的に起こるようになります。

吐き気に伴う症状として、倦怠感や食欲の低下体重減少などがありひどい場合神経性胃炎になる恐れがあります

きっかけに触れなければ、吐き気が起こらない場合は、吐き気とストレスとの因果関係を疑うサインです。

吐き気の対処法

1.ストレスの原因を遠ざける心因性嘔吐の場合、ストレスの原因を遠ざけることで吐き気が収まります。休職や部署移動、転職を視野に入れましょう。

2.吐き気止め・抗不安薬を服用する市販されている薬を服用することで収まります。ただし、心因性嘔吐は慢性的に起こるため薬に頼り続けるのは難しいでしょう。

会社に行きたくない辛さから涙が止まらない

出勤前になると、勝手に涙が出て止まらない…

仕事に行きたくない…」という辛い気持ちよりも先に、なぜか涙が止まらない状況になって戸惑うことはありませんか?

勝手に涙が出てくる理由は、ストレスから身を守るための人間の本能です

人間はストレスを受けると、副腎からコルチゾールというホルモンを分泌します。

このコルチゾールは一般的に「ストレスホルモン」と呼ばれ、溜まったままにしておくと脳細胞や神経を痛めてしまいます。

つまり、「勝手に涙が出て止まらない」という現象は、有害なコルチゾールが溜まりすぎたために体が無意識のうちに排出しようとする働きということです。

また、コルチゾールの蓄積によって「夜中に目が覚めやすい」「口内炎がよくできる」などの症状も起こるので、当てはまる場合はストレス限界の危険信号といえます。

涙が止まらないときの対処法

1.気が済むまで泣く泣くことでコルチゾールを排出することができるので、泣いてリフレッシュすることで収まります。普段から映画や読書をして感動できる場面を設けましょう。

2.ビタミンB群・ミネラル類を摂るストレスによるコルチゾールの過剰分泌で副腎が疲労している場合があります。ビタミンB群・ミネラル類以外にもニンニクやハーブ、たんぱく質を摂るようにしましょう。逆に、グルテンや糖分の摂りすぎ、カフェインは副腎の負担になるので避けるようにしましょう。症状が収まらない場合は内科を受診しましょう。

頭痛がひどくて仕事に集中できない

仕事をしている内に頭痛に悩まされることが増えた…

ストレス頭痛には主に「緊張型頭痛」と「片頭痛」の2種類があります。

緊張性頭痛は、後頭部や肩にかけて圧力をかけられたような痛みや頭全体を締めつけるような痛みが特徴です。

精神的ストレスから頭や肩の筋肉が緊張し血流が収縮することで起こる頭痛です。

同じ体勢をし続ける仕事をしている場合にも起こりやすいです。

片頭痛は、血管がズキンズキンと脈打つような痛みが特徴で、めまいを伴うことがあります。

緊張型頭痛とは違い、ストレスが三叉神経を刺激し血管を拡張させる炎症物質を分泌させることで起こる頭痛です。

人ごみや低気圧、温度差、女性の場合は女性ホルモンの変化によっても起こりやすいです。

ひどい頭痛のせいで、鎮痛剤が手放せなくなっている人は、身体が悲鳴をあげている証拠かもしれません。

頭痛の対処法

1.緊張型頭痛の場合血管の収縮や老廃物が溜まっていることが原因のため、マッサージやサウナ、ストレッチがおすすめです。

2.片頭痛の場合こちらは逆に、血管の拡張によって起こるため、温めると悪化してしまいます。できるだけ静かで暗い場所で横になったり、痛む箇所を冷やすことで収まります。

日常生活でめまいを感じる

立ちくらみが酷く、家で横になって休むことが多い…

めまいはストレスからくる自律神経の乱れなどから起こります。

過労や睡眠不足からもめまいが起きる可能性があり、一概にストレスが原因とは言えません。

また、難聴や耳鳴りを伴うめまいが長時間頻繁に起こる場合はメニエール病に罹っている恐れがあります。

特に、手足のしびれや激しい頭痛呂律が回らないなどの症状がある場合は脳の病気である可能性があります

めまいの対処法

1.横になるめまいは原因を取り除かなければ、何度も起こる可能性があります。急なめまいが起こった場合はしゃがんだり、机に臥せたりなど安静にしましょう。

2.病院に行くめまいの他に頭痛や失神する等の症状が現れる場合は、病気の症状の一部である可能性があります。また、めまいが起こる原因はストレスの他にも多数あるので、自己判断せずに病院に行くのが大切です。

吐き気、めまいが止まらない!病院で何科を受診するべき?

薬を飲んで安静にしていてもなかなか吐き気やめまい、頭痛が止まらない…。

なかなか症状が収まらない場合は、自分は大丈夫と自己判断せずにすぐに仕事を休んで病院に行きましょう

特に症状がひどく病院に行くことも困難な場合は、救急車を呼ぶことも視野に入れましょう。

この段落では、症状に応じて何科を受診するべきかを解説していきます。

吐き気が止まらない場合

吐き気・嘔吐がある場合は、消化器外科・内科を受診しましょう

また、何かの病気の症状で吐き気が起こっている可能性もあります。

吐き気以外に症状が出ている場合は必ず伝えるようにしましょう

次に、吐き気の症状が出るストレス性の病気を3つ紹介します。

  1. 過敏性腸症候群
  2. 神経性胃炎
  3. 自律神経失調症

過敏性腸症候群

吐き気の他に、便通異常などがでる病気です。

腹痛や腹部の不快感、食欲不振、めまいなどの症状があります。

ただし、体重減少や血便などが見られる場合はより重大な病気の恐れがあります

神経性胃炎

日本人の4人に1人が発症するといわれている病気です。

吐き気の他に、胃痛・胸やけ・胃もたれ・食欲不振などの症状があります。

ストレスによって病状が悪化し、痛みがひどくなります。

自律神経失調症

自律神経失調症はストレスで自律神経が乱れることで罹る病気です。

めまい・耳鳴り・倦怠感・手足のしびれなどの症状もあります。

頻繁にイライラしたり、感情をコントロールできないことがある場合はこの病気が疑われます。

頭痛が収まらない場合

今回紹介した方法で頭痛が収まらない場合、脳神経外科神経内科を受診しましょう

我慢できるレベルの痛みであっても、長く続いたり収まらないときは素直に受診してみるのがおすすめです。

ストレスが原因ではなく、重大な病気の前触れの可能性もあります。

めまいが収まらない場合

めまいの場合、他に出ている症状によって受診する診療科が異なりますのでまずはかかりつけ医に相談するのがおすすめです。

めまいの原因が脳や耳であったり様々なので、実際に医師に診てもらわないと判断がつきにくいためです。

例えば、難聴が伴うメニエール病だと耳鼻科、激しい頭痛が伴う脳血管障害だと脳神経外科などがあります。

すぐにめまいが収まらなかったり、頻繁に起こるのであれば早めに診察を受けましょう。

徹底対策!ストレスを溜め込まない方法をご紹介

病院を受診して症状が和らいでも、ストレスを解消しなければ再発する可能性があります。

自身のストレスを上手くコントロールして症状を予防しましょう。

ここでは、ストレスコントロールに役立つ4つの方法をご紹介します。

  1. 睡眠時間を増やす
  2. マッサージやストレッチをする
  3. 感動する映画やドラマを見る
  4. ビタミンC・B群を摂る

それぞれどのような効果が見込めるか、解説してきます。

睡眠時間を増やす

睡眠がストレスコントロールに良い理由は、主に2つあります。

1つ目は、成長ホルモンの増加です。

睡眠中に作られる成長ホルモンは、脳や免疫力、基礎代謝の向上、老化を遅らせたりなど様々な効果があります。

脳を活性化させ、身体を元気に保つことでストレスが抑えられます

2つ目に、記憶の整理があります。

睡眠には、1日に起こった出来事を整理する働きがあります。

学習したことを定着させ、嫌な記憶を整理して消去したりすることでストレスをコントロールします。

20代の若手社員におすすめしたい睡眠時間は、6.5~7.5時間です。

時間の条件をクリアしているのに疲れがとれない人は、質を高める対策が必要です。

具体的には、脂質の高い食事や寝る前のスマホを控え、毎日朝食を摂るようにしましょう。

また、日ごろの睡眠不足を取り返すために休日の昼まで眠るよりも、前日の夜に早い時間から眠るほうが睡眠の質は高くなります。

マッサージやストレッチをする

ストレスを感じた身体は緊張状態が続き、肩凝りや腰痛を悪化させ、ひいては慢性的な頭痛に繋がります。

また、血流が悪くなると栄養が体の隅まで行き渡らなくなるため自律神経にも影響が出てしまいます

お風呂上がりのマッサージやストレッチを習慣にして、血流を促進させましょう。

運動をすることも血流の促進に効果的です。

感動する映画やドラマを見る

感動する映画やドラマを見て泣くことで、過剰分泌されたコルチゾールを排出しリラックスすることができます

コルチゾールを定期的に排出することで、心身の安定に繋がります。

コルチゾールには免疫力の低下、ホルモンバランスの崩壊などのデメリットがあるのでストレスが溜まって辛いときは実践してみてください。

ビタミンC・B群を摂る

ビタミンB群には神経系の働きを正常に保つ働きがあります

しかし、強いストレスが加わるとビタミンB群は急激に消費されます。

また、その際に副腎がビタミンCを大量に消費するため、ストレスを抑えるためにはビタミンC・B群を摂るのが大事です。

具体的には、レバーやサンマ、ナッツ類、かつお、豚肉を摂るようにしましょう。

辞めるなら今のうち!ホワイト企業に転職するなら転職エージェント

吐き気やめまいで仕事に行けないくらい辛い思いをしているなら、転職するのも一つの手です

いくらストレス解消して薬で症状を抑えても、今のままではまたストレスが溜まってしまいますよね。

ストレスとのいたちごっこを続けるより、まだ余裕のある今のうちに転職の準備を始めてみませんか。

ここで紹介している転職エージェントは、ブラック企業を徹底排除するための様々な審査をした上で求人を紹介しています

ブラック企業の見極めの難しい転職サイトよりも、転職エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。

未経験の業界に挑戦!就職Shop

20代での転職ならリクルートキャリアが運営している就職Shopがおすすめです。

全て取材した求人のみ紹介しているため、給与・福利厚生だけでなく、労働環境、職場の雰囲気、教育体制などネットだけでは分からない生の情報が伝えられます

また、利用者の9割が20代・書類選考なし・未経験歓迎などの特徴があります。

人柄や希望、どのような業界に向いているかを知るために、登録後はまず面談から始まります。

対面で面談する方がエージェントに希望が伝わりやすく自分が思う条件の通りの優良企業を紹介してもらえる可能性が高まります

自分の望む転職を成功させて、仕事でのストレスを無くしましょう。

【面談対象地域:東京・新宿・横浜・北千住・西東京・大阪・京都・神戸】

就職Shop

  • 求人数8500
  • 添削
  • サポート
  • 20代で未経験者対象の求人紹介
  • 100%訪問取材で厳選された優良企業8500社以上が掲載
  • 書類選考なしで内定を近づきたい方におすすめ

初めての転職ならdoda

dodaは大手・優良企業の総合案件数が非公開求人を含む10万件以上と多いため、転職者が視野を広げて様々な業界や職種から仕事探しを行えます。

エージェントは転職者満足度No.1と実績の高い転職サポートを受けられるため、初めて転職を考える方は安心して相談することができます。

また、転職を迷っている人でも相談することができるので、今の職場を辞めようかと思っている人は登録を考えてみてください。

【面談対象地域:東京・横浜・札幌・仙台・静岡・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡】

doda

  • 求人数100,000
  • 添削
  • サポート
  • 求人数は、非公開含めて10万件以上
  • 直接オファーが届くスカウトサービスあり
  • 職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用できる

この記事のまとめ

仕事でのストレスで吐き気などの症状が出る人に向け、対処法をご紹介しました。

  1. 睡眠時間を増やす
  2. マッサージやストレッチをする
  3. 感動する映画やドラマを見る
  4. ビタミンC・B群を摂る

症状を無理に抑えて、今の仕事を頑張り続けることが正解とは限りません。

転職も視野に入れ自分にとって望ましい対処法を考えてみましょう

もしも相談する相手に困っている場合は、転職エージェントを頼ると選択肢を増やす転機になるかもしれませんね。

関連記事

仕事疲れたもう限界...ストレスサイン4つとその具体的な対処法

仕事に行く日は、吐き気やめまいが止まらない 出社しようと思ってもできないし、どうしたら…

仕事上のストレスの原因とは|今から実践できる対処法を紹介

仕事のストレスが溜まって、「もう限界」というところまで来ているサインは複数あります。 人間関係や上司…

なんで私だけ昇給できないの?昇給しない本当の理由と対策法4つ

会社の同期はみんな昇給しているのに、なぜか自分だけ昇給できない… このような悩みを抱え、モヤ…

転職を決断できない…失敗例から学ぶ4つの理由と成功への対処法

今の仕事、自分に向いてない気がして転職したい… 転職を考え始めたけど、もし転職を失敗した…

"仕事辞めたい…"上司に相談するとこうなる!悩み別管理職の回答5例

仕事を辞めたい、辞められないの堂々巡り。 誰にも相談できないから、1人で抱え込んでしまって苦しい…